NEWS ニュース

  1. おもちゃコーディネーターブログvol.2

おもちゃコーディネーターブログvol.2

ハペブログ

元幼稚園教諭・保育士・現おもちゃコーディネーター、そしてハぺフレンズの渡辺です。
私は『おもちゃの魅力』と『こどもの遊びたい気持ち』をマッチさせることができる、
“おもちゃコーディネーター"をしています。
大好きなハぺのおもちゃをたくさん紹介したいと思います。

 

第1回目では、私がどのようにしてハぺに出会ったかをお話しました。
今回はその後、どのようにしてハぺでお仕事をする事になったのか、
また、可愛い起き上がりこぼしのペンギンさんのご紹介もしたいと思います。

 

 

【お仕事をする事になった経緯】

衝撃的なハぺとの出会いから3年が経ちました。
息子が保育園で過ごしている中で、仲良しのお友達ができました。
先生方からも、2人の周りにはおんなじ空気がながれているね~と言われる程、
マイペースさも一緒♡
彼らの周りには穏やかな時間が流れていました。 

息子同士が仲良くなり、Tくんのママとも自然と仲良くなったある日の事。
午後からの園行事があり、その前にランチしよう!ということになりました。

注文したお料理を待っているときに、Tくんのママが、

「ねぇ、ねぇ、ハートマークのロゴのおもちゃって知ってる?」

と聞いてくるではありませんか!それはまさしくハぺの事。

 

一気に3年前のハぺとの出会い、
そして恩師がくれたおもちゃや大工さんセットが頭にうかび、
その時の嬉しかった気持ちがこみあげてきて、

 

私は即答。「うん、知ってる!!」「おもちゃも持ってるし大好きなんだ~」

と興奮気味に返答。

 

「そうなんだ、私は知らなかったんだけど…。やっぱり幼稚園の先生やってたから知ってるのかな?」

と言っていました。

 

そう言われて考えてみると・・・

たしかに、幼稚園時代にこどもへの環境配慮の重要性、手触りの大切さ、おもちゃを通して子どもの世界が広がることを役割りを知っていたので、こだわりが強くなってしまっていました。
そんな私にハぺのおもちゃは、

 


木製】  【知育】  【可愛い】


の三拍子がしっくり、ぴったりだったのだと思います。

 

「そのおもちゃ好きな人を探してるんだ」

Tくんのママはキャリアカウンセラーとして働く素敵ママ。
お仕事のつながりで、ハぺのおもちゃが好きで、
なおかつ、子育て中のママを探しているとの事。
あらっ♡私にぴったり⁉

 

そんな話からあれよ、あれよと話が進み、
半年後にはお仕事スタートさせていました。

 

なんてミラクル。
振り返ってみると息子が連れてきてくれたご縁。
感謝です。
そんな息子も小学校1年生になりましたが、
相変わらず、ハぺのおもちゃが大好きで、弟と夢中になり、どんどんイメージを膨らませながら楽しく遊んでいます。

 

次回はハぺフレンズってどんなお仕事しているの?をお伝えしようかと思います。

 

 

【おきあがりペンギン】

かわいいペンギンの起き上がりこぼし。
優しい音でゆらゆら揺れて、下部分は、木を使用しています。
ぬくもりとやさしさを感じられるデザインになっています。
くるくるまわすことも可能です。
回転する動きに目が釘付け! 

驚きと楽しさにお顔がにこにこになります♪

 

 

 

 

【脳の発達にあったおもちゃ選び】

4カ月5カ月の赤ちゃんの飛行機ブーンのポーズ!(個人差があります)

 

                             (写真のモデルさんは6ヶ月のSUMIREちゃん)

なんでこのポーズをするんだろう⁉

そう思うことありませんか?

 

「ブリッジ」や「飛行機」は5~6ヶ月ころ、早い子だと4ヶ月ころからやり始めます。
赤ちゃんの体が、その時期に「伸ばす筋肉」が優勢になるために起こる行動です。
人には、体を「曲げる筋肉」と「伸ばす筋肉」があります。

〈生後4ヶ月ごろまで〉

体を曲げる筋肉を使って、体を丸めていることが多いです。

〈生後5か月~6ヶ月ころ〉

体を曲げる筋肉よりも、伸ばす筋肉が強くなります。
この時期に、「ブリッジ」や「飛行機」というように体を反り返らせたりするようになります。

(参考文献:すくすく子育て 小西行郎 同志社大学大学院教授・小児科医より)

 

 

飛行機ブーンのポーズは筋肉の発達によるものだったんです!
あかちゃんは本当に日々目まぐるしく成長しています。
それにしても飛行機の姿、本当にかわいいですね。

 

この姿を初めて見たときは、もうかわいくて、すぐにカメラを構えていました。
このポーズをやる時期は本当に短いです。
ぜひかわいい姿を写真に残してくださいね!

 

 

この時期ににピッタリなのがこのおきあがりペンギンのおもちゃです。

 

○腹ばいになったときにちょうどいいサイズ

 

○手でちょっと触れても動く

 

○腹ばいでつかんでなめるのに最適

 

赤ちゃんの手でもちょっと触れても、動きます。
そしてカランコロンとどこか懐かしくなるような、癒しの音色が聞こえます。
かわいいペンギンのデザインは棚に飾っていても素敵ですし、
いろんなおもちゃがたくさん入ったおもちゃ箱の中でも、目を引くかわさです。

 

こんなところにペンギンが…

おててをつかもうとしたら、ころんと動いてにげちゃった。。。



よし、捕まえた!どれどれどんなお顔かな・・・



かわいいお顔。なかよしになろう♡

と、こんな風にお話していたらかわいいなぁ(^^♪

 

 

 

 


ハぺのおもちゃは遊びながら様々なチカラが身に着くように考えられて作られています。


このおきあがりペンギンは、




手と指の運動・自分を理解する力に特化しています。

 

楽しく遊んでいるうちに自然に学べてる!嬉しい限りです♪♪♪

 

 

 

【ハぺのイベントで…】

ハぺに興味を持ってブースに立ち寄ってくださる方とお話をする機会があります。その時にお祝いに頂きましたー!という声をお聞きすることが増えてきました。とても嬉しいです。

ハぺのおもちゃと出産祝いのプレゼントで出会うのも素敵なきっかけですね

いろんなおもちゃを試して、お気に入りを見つけてくださいね!

公式楽天ショップinstagramFacebookでは、月齢・年齢に合ったおもちゃやおもちゃ選びのヒント・おすすめのおもちゃ等の載せていますので、ぜひご覧ください。