NEWS ニュース

  1. 子どものアトリエ教室はどんなところ? アトリエ・絵画教室はどう選べばいい?

子どものアトリエ教室はどんなところ? アトリエ・絵画教室はどう選べばいい?

ハペブログ

 キッズアトリエのちゃこ先生とさっちゃん先生です。

今回は、こどものアトリエについて、ご紹介したいと思います。

 

1. アトリエってどんなところ?

2. どんなものを作っている?

3. どんな手応えがある?

4. アトリエ教室(絵画教室)はどう選ぶ?

 

 

☆アトリエってどんなところ?

 

子ども用の習い事には、いろいろな教室がありますね。

スポーツ系のものは体の発育という面で、関心が高いと思います。

 

それ以外にはどのようなものがあるでしょう?

お受験を目指すための幼児教室、子ども用のお料理教室、音楽の教室など、本当に幅広い分野のものがあります。

 

私たちは、アートを楽しむ場という意味で、アトリエという名前を使わせていただいています。

アートにもいろいろあり、絵の技法を習う教室、工作など造形に力を入れている教室などがあります。

 

 

私たちは、工作がメインです。

 

また「アートを楽しむ」ことがテーマなので、アトリエのサブタイトルには、「アートパーティー」という名前をつけています。

これは、みんなでアートをパーティーのように楽しむ、という意味です。

 

絵や工作は、苦手意識を持ってしまうお子さんもいます。

 

本来は、自分のイメージを色や形で表していく楽しいもの。

上手下手は関係なく、どのように創ったか、どのように工夫したか、想像力と創造性を子供らしく発揮してもらえたらと思います。

 

 

☆どんなものを作っている?

 

季節ごとのテーマで工作したり、まったく自由に好きなものを作ることをやっています。

季節のテーマは、おひなさま、子どもの日、七夕、秋の収穫、お正月など、日本らしい季節感があるものです。

 

自由アートでは、アトリエにあるものは全部使ってOK!自分が好きなもの、作りたいものを作る!

という感じです。

 

”材料は、主に廃材です”

空き箱、プリンの容器、ペットボトルのふたなどを組み合わせて、リボンやきれいな紙を貼ると出来上がり。

男の子には空き箱で作るロボットが人気で、女の子はおうちや小さなものを作るのが人気です。

空き箱の冷蔵庫や、家族で旅行した温泉施設のジオラマを作った子もいます!

 

 

”なぜ廃材?”

おうちでも簡単に手に入るということもありますが、「捨てる前に何を作れるか想像する」ことをやってもらいたいと思います。

 

捨てるのはカンタン、でも、それを何か形にできるかも?

自分だったら何を創る?

 

その「想像力」から、実際に「作れた!」という体験は、幼児期の大きな自信になります。

その達成感が楽しい!それを小さいときに体験してもらいたい。

 

そういう想いから、上手下手ではなく、身近なものから「何かを創りだす」楽しさを知ってもらうよう工夫しています。

 

 

☆どんな手ごたえがある?

 

季節のアートでは、春夏秋冬が日常生活の中にあることを感じています

秋の実り、お月見もあり、自然とともに生きている感覚を子どものときほど養ってもらいたいです。

 

 

自由アートでは、自分のイメージを形にしていくプロセスが大事!

 

どこをどう工夫したか?

そこが、子どもたちには誇らしい気持ちです。

最後に一人ずつ、自分で作ったものを発表してみんなに見せますが、この時間が楽しいようです。

 

「発表したい人?!」

と声をかけると、すぐに手が上がります。

 

何を作ったか、自信をもって堂々と元気に見せてくれる姿が大人には嬉しい時間です。

 

 

 

☆アトリエ教室(絵画教室)はどう選ぶ?

 

それぞれの教室で目指すポイントがあります。

 

・絵の描き方をしっかり基礎から習うこと、

・本格的な材料を使って作っていく造形教室、

など、

 

”どのような目的と目標があるか、先生にお聞きして、親子で目指すものと一致させていける”といいと思います。

 

また、

・体験レッスン

・ママと一緒、仲良しのお友達と一緒

・家から近い

 なども、検討すると良いと思います。

 

体験を行っている教室は多いと思いますので、最初は体験もしくは見学してみてください。

ママと一緒や仲良しのお友達が一緒だと、教室に入りやすいと思います。

大人よりも子どもは移動に疲れやすいので、できるだけ近いこともポイントです。

 

先生方の方針を聞いて、お子さんの性格や目標に合わせて、選んでみてください。

 

 

 

キッズアトリエ ちゃこ先生、さっちゃん先生より

 

 

”キッズアトリエは2004年より東京都港区で活動している親子のアトリエです”

 

☆キッズアトリエのキャラクター「にじいろくん」
5da44483-3bb6413e

☆キッズアトリエのブログ「キッズアトリエのアートパーティー」
http://art-party.kids-atelier.lolipop.jp/

☆キッズアトリエのブログ英語版「Kids atelier in Tokyo」
http://tokyo.kids-atelier.lolipop.jp