NEWS ニュース

  1. 雨の日のお洗濯! “衣服の匂い消し”や”生乾き対策”に、重曹や熱湯も効果あり?

雨の日のお洗濯! “衣服の匂い消し”や”生乾き対策”に、重曹や熱湯も効果あり?

ハペブログ

こんにちは!ハペのペペ園長です。

 

5d7743ef-651b0ca9

 

日本には四季があって、その季節ごとの過ごし方があります。

木々の葉が緑色に成長し、眩しく晴れる青空の季節が終わると、いよいよ梅雨の季節がやってきました。

 

5d774404-65092298

 

は自然の恵みとして、なくてはならないもの。

 

しかし、子育て真最中の家庭では、毎日の「汗かき、泥んこ、食べ物の食べこぼしのしみ」の洗濯の山と、

部屋に吊るされている乾かない洗濯物に囲まれて、ため息をつく日もありますよね。

 

梅雨時の洗濯物、なかなか悩ましい問題です。

 

5d774412-cfc96337

 

そこで、梅雨の洗濯のワンポイントをご紹介したいと思います。

 

 

◎ためずにまめに洗濯する

 

1回の洗濯物が少ないと、干す洗濯物も少ないから乾きやすいですね。

 

そして、天気予報をチェックして、梅雨の晴れ間の時間を最大に活用しましょう!

 

5d774419-8aff22c7

 

 

◎匂い対策は?

 

いやな匂いをつけないために、洗濯をするときに重曹を少し混ぜてみます。

重層はアルカリ性の性質を持っているので、油汚れ、洋服についた匂い、漂白などに効果があり、液体せっけんと併用できます。

 

洗濯物をマグネシウムと一緒に洗うことも、匂いには効果的です。

柔軟剤をいつもより少し多めに使用したり、室内干し専用の洗剤を使う、おしゃれ着専用の洗剤を使用するなど、洗剤、柔軟剤の工夫も良いですね。

 

5d774433-84791c48

 

すすぎの水をいつもより多い量を入れて、しっかり洗剤を落とします。

 

さらにいつも1回の脱水だったら、2回脱水してみてはいかがでしょうか。

それでもしつこい匂いには、思い切って、洗濯物を鍋に入れてたっぷりのお水を入れて火にかけ、沸騰させて煮沸消毒をするのも効果的です。

 

大きい鍋がなければ、バケツやバスタブに洗濯物を入れて、熱湯をかけるだけでもOK。

匂いのもとは菌なので、熱湯は思いのほか効果があります。

 

 

◎乾かすときの一工夫

 

乾燥機がない場合、浴室乾燥機除湿器などの電化製品を最大に活用してみましょう。

 

5d774424-348e747f

 

角ハンガーを使って洗濯物を早く乾燥させるためのポイントは、空気の流れです。

 

洗濯物を干すときには、間隔を10センチ以上離します。

洗濯物の長さも考え、短いもの、長い物を交互に干して、空気の通り道を作りましょう。

 

通気がポイントです。

 

洗濯物に扇風機を置いて風を当てる、洗濯物の下に新聞紙を丸めておいておく、という方法もあります。

 

新聞紙は湿気を吸ってくれるようです。

新聞紙は吸水性があるので、雨でぬれた靴の中に丸めて入れておくと、靴の中の水分を吸い取ってくれますよ。

 

5d774445-30404e75

 

どれも簡単にできるアイディアなので実践してみて、自分にとって一番良い方法を見つけてくださいね。

 

 

小さい子どもたちは、雨の日も好きです!

 

5d77444e-6f04f999

 

ママが梅雨のじめじめ季節をうっとうしいととらえずに、笑顔で工夫しながら洗濯物を干している姿を見せると、

子どもも物事を楽しく考えることにつながるかもしれません。

 

(雨の日の室内遊びはこちら→ 雨の日は、子供と室内遊び! 家族で楽しい的当てゲーム♪ )

 

お手伝いが大好きな子どもたちに、

洗濯物を干すお手伝いをしてもらうことで、親子のコミュニケーションもさらに良くなるかも。

 

部屋に吊るすと圧迫感があるカラフルなシャツやワンピース、パンツなどは、一日いっぱい遊んだ子どもの元気な証拠です。

 

5d77446e-008cfe5d

 

子どもの大切な一日が、部屋のタペストリーになっていると思ってみてください。

邪魔に観えていた部屋干しの洗濯物が、まるで国旗のガーランドのように楽しくなりますよ!

 

5d77447f-30e98a77

 

次回は、子供と旅行に行く時の便利グッズです。

子連れ旅行へ!子供の持ち物は? 国内や海外への荷物準備と、夏休み旅行におすすめ便利グッズ。

 

 

▼ペペ園長の”育児子育ての悩み相談”ブログ

子どものおねだりにどう対処する?

赤ちゃんや子供がぐずるとき、どう対策しますか?

サンタさんへお手紙?クリスマスにプレゼントして欲しいものを子供から聞き出す方法

【病気の赤ちゃんにオススメの栄養ある食事】発熱や風邪で子供が体調悪い・・ママはどうする?

子供の成長を比べてしまう癖、どうする・・? ”モンテッソーリの敏感期”から学ぶ、比較しない我が子とよその子。

新しい環境に子どもが馴染むには?【はじめての集団生活】

【幼稚園・保育園に行きたくない!】連休明け、外に行きたがらない子供へどう対処する?

雨の日は、子供と室内遊び! 家族で楽しい的当てゲーム♪