NEWS ニュース

  1. 子どもたちの成長が感じられるアートの時間。1年の締めくくりは、身近なもので楽しむクリスマスアートパーティ♫

子どもたちの成長が感じられるアートの時間。1年の締めくくりは、身近なもので楽しむクリスマスアートパーティ♫

ハペブログ

 こんにちは!キッズアトリエのちゃこ先生とさっちゃん先生です。

 

2019年ももう少しで終わり、一年のしめくくりは、

アトリエのクリスマスアートパーティです。

 

 

 

「今日は2つクリスマスのアートを作るよ。それから自由アートね。」

「はあい。」

 

 

自分の好きな自由アートをする前に、

季節のテーマのアートを作るときもあります。

何度かアトリエに来るうちに、そのようなお約束も守れるようになります

 

最初はママにプレゼントする飛び出すクリスマスツリーです。

クリスマスツリーには綺麗な飾りをつけたり、

空に星をつけたり、月や雲を描いてみました。

かわいいクリスマスカードが完成しました。

ママたちも大喜びです。

 

 

 

もうひとつは、手がバタバタと動くサンタクロースです。

 

 

 

 

でもみんな手がバタバタ動くので、「鳥にしちゃおう。しかもこわーい鳥!」

想像力が無限に広がります

 

 

 

 

大人が「このように作ると可愛いよ」というアドバイスも、ちびっこアーティストにとってはそこに留まらないで、自由な発想がふくらんでいきます

アトリエはこの自由な発想をとても大事にしています

 

Tくんは1年前は、作れないから作って!

と言っていたのに、

今日は、りっぱな工作を自分で作り上げました。

 

年長のTくんも1年前は、

自分の作品に自信がなかった時もありますが、

今ではアトリエを楽しみに来てくれます

 

自分だけでなく、周りに気を配り、

みんなのアトリエの時間を大切にしています

 

Eくんは素直にまっすぐと成長しています。

作品もいつもほんわかしています。

体験に来てくれたAちゃんは、しっかりと自分の好きなものを完成させて満足そうでした。

サンタのおうちを作ったのだそうです。

 

 

 

 

遊んで遊んでたくさん遊んで、子どもたちは少しずつ成長します。

何も成長していないと思っていても昨年と今年の違いは大きいのです。

体も心も!

 

来年もたくさん遊びましょう。

 

キッズアトリエ ちゃこ先生、さっちゃん先生より

 

 

”キッズアトリエは2004年より東京都港区で活動している親子のアトリエです”

 

☆キッズアトリエのキャラクター「にじいろくん」
5da44483-3bb6413e

 

☆キッズアトリエのブログ「キッズアトリエのアートパーティー」
http://art-party.kids-atelier.lolipop.jp/

☆キッズアトリエのブログ英語版「Kids atelier in Tokyo」
http://tokyo.kids-atelier.lolipop.jp