NEWS ニュース

  1. 【風邪の赤ちゃんにオススメの栄養食事!】発熱や病気で子供が体調悪い・・ママはどうする? ◯育児子育ての悩み相談◯

【風邪の赤ちゃんにオススメの栄養食事!】発熱や病気で子供が体調悪い・・ママはどうする? ◯育児子育ての悩み相談◯

ハペブログ

みなさん、こんにちは!Hape(ハペ)のペペ園長です。

今回のテーマは、風邪や病気の赤ちゃんにオススメの栄養ある食事です!

夏風邪、発熱、食欲不足など、子供が体調悪いときにママさんは、どう対処すれば良いでしょうか?

 

昨年の記事はこちら、
子どものおねだりにどう対処する?
赤ちゃんや子供がぐずるとき、どう対策しますか?
サンタさんへお手紙?クリスマスにプレゼントして欲しいものを子供から聞き出す方法

 

5d784b17-362babeb

 

さて、年明けから一段と寒くなってきましたね
カラカラ乾燥の毎日。

インフルエンザや風邪で体調を崩すお子さんたちも多いことでしょう。

 

子どもが風邪などで、高熱を出したり、胃腸の調子を悪くしたりして元気がないと、体力をつけさせるためにも、栄養のある食事を食べさせたいと思いますよね。

でも、体調を崩していて、食欲もなくて食べてくれないときは、本当に心配になります。

 

そんなときはどうしましょうか?!

 

 

☆体調が悪い時に気を付けることは?

5d776521-50fb98a9
まず、体調の悪いとき、熱があるときなど、水分補給が大切です。
湯冷まし、水、薄い麦茶、スポーツドリンクなども良いですが、少量をスプーンで一匙づつゆっくりあげてくださいね。

 

このとき、飲んでくれて嬉しいからといって無理は禁物。
もし今まであまり飲食していなかったときは、いきなり大量の水分を取ることに体がついていけないので、ゆっくり、ゆっくりと。

 

また、お腹を下しているときは、水分が多すぎると回復の逆効果になりますので、症状を見ながら気を付けてあげてくださいね。

 

☆少し元気になってきたら?

5d776538-46b84c18
少し体調が回復してきたら、体力をつけるためにも消化のよい食べ物をあげましょう。
お勧めをご紹介しますね。

特別なメニューではなく、食物繊維の多い食品、脂っこい物を避け、消化に良い食事を心かげるとこのような感じになります。

 

◎おかゆ

5d776545-1ce583e6
なんといっても、消化の良い食事の定番はおかゆです。

・おかゆは作るときは、お米はさっと洗って水に15分ぐらいつけてから、ことことコトコト弱火でふたをして40分煮て10分以上蒸らします。
・蒸らしている間に卵を割って少量のおしょうゆをたらす。

またはさっぱりと白いごはんの味を楽しむために・・・

・梅干しの種を取り除いて少しおかゆにのせる。
・おかゆの仕上がりに鰹節とお醤油をのせる。

 

◎くたくたうどん

5d776552-bba7f6e6
うどんをくたくたになるまで、だしと醤油、酒で煮ます。
具材は鶏のささみ、または卵など入れると美味しくなります。

柔らかくなっていることが、消化に良いポイント。
うどんは、噛まずに飲み込むと逆に消化に悪いので、小さなお子さんでもかんたんに噛めるくらいの柔らかさになるといいですね。

すりおろした生姜を、ほんのちょっと加えてもいいですよ。薬味は身体に良いので、風邪のときなど生姜はおすすめです。

ただ、この味が苦手なお子さんには、分からないようにほんの少しにするか、しぼり汁でもよいですね。

 

◎リンゴのすりおろし

5d77655d-5d0d15ec
りんごの皮をむいて、おろし金でする、そのままで美味しい、これなら食べられるというお子さんも多いです。
すっただけでも、手をかけてすってくれたすりおろしりんごはなぜか美味しいです。

 

◎茶わん蒸し

5d77656a-32d8e284
つるんと食べられる栄養価の高い茶わん蒸しは、子どもも大人も大好きです。

少し体調が良くなってきたら、もう少し食べごたえのあるメニューもいいですね!
たとえば・・・

 

◎鶏のクリームシチュー

5d776576-855eee43
鶏挽肉をねぎや卵、片栗粉と塩で味をつけて混ぜる。
スプーンで一口大にすくってお湯に落として浮いてきたらすくいあげ鶏団子を作っておく。

人参、ジャガイモ、玉ねぎ等小さく切った野菜も煮込み、最後に鶏団子を入れてクリームシチューに仕上げる。
トロトロシチューになるように、コトコトとしっかり煮込むとおいしいです。

 

◎いりたまごとハムのミニサンドウィッチ

5d776587-670907a7
たまごとハムの組み合わせは、サンドウイッチの定番。
子供用に小さいサイズにすると、食べやすいです。

 

◎アイスクリーム

5d776593-df4027a7
牛乳が主原料なので、タンパク質、乳脂肪、カルシウム、ビタミンまで含まれている栄養たっぷりのデザートです。

 

◎リンゴのコンポート

5d77659d-9bead6ec
りんごに砂糖とレモンの絞り汁を加えてレンジで5~6分加熱する。
りんごはレンジにかけると柔らかくなり整腸作用も高まります

 

冷たくて美味しいヨーグルトやゼリーは少し様子をみてから、お医者さんに相談しても良いですね。
ほかにもいろいろなメニューがあると思いますので、あとはママの味、家庭の味を工夫してくださいね!

 

体調によってお薬を飲ませたら、あせらず食事も様子を見ながら食べさせるのがとても大事。

 

子どもには安心感を与え、ゆっくり寝ることができる環境を整えることも回復を早めると思います。
子どもの回復力はめざましいので、栄養価の高い食事を少しずつ与えていると、元気になっていくと思いますよ。

 

☆病気のあとのワンポイント

ところで、元気になっても「だっこ、だっこ」と膝に乗ってきたり、「絵本を読んで~」など、ちょっと赤ちゃんかえりになることはありませんか?

5d7765aa-0bd9fdd4
これは一時的なものなので、十分甘えさせてあげてくださいね
体調がよくなると、病気を経験して一回り大きく成長していきます。

 

お医者さんごっこ」をしようと言って、優しく看護してくれたママのマネをお友達やぬいぐるみ相手に遊ぶかもしれません。
経験と遊びを通じて、少しずつ大人になっていきます。

 

そして、子どもの病気で心身ともにつかれたお世話をした大人も、ゆっくり休めるときは休んで、自分のことも大切にケアしてくださいね。

 

まだ寒い日が続きそうです。
どうぞお気を付けて。

 

次回は、子供の成長を比べてしまう親御さんの癖、についてお話します!
子供の成長を比べてしまう癖、どうする・・? ”モンテッソーリの敏感期”から学ぶ、比較しない我が子とよその子。 ◯育児子育ての悩み相談◯

 

5d7765c7-e8a4bf75

 

ペペ園長の”育児子育ての悩み相談”ブログ
子どものおねだりにどう対処する?
赤ちゃんや子供がぐずるとき、どう対策しますか?
サンタさんへお手紙?クリスマスにプレゼントして欲しいものを子供から聞き出す方法